ゴボとTAG近況

寝れなくて暇なのでだらだら自分語りする。

 

・ゴボ

 元々身内で昔からプレイスタイルとか開発力とかに憧れてる人が居てその人がやってるしおれもやりたいとは思ってたんですが、久しぶりにDB超見たらSSGSSベジータがかっこよすぎたので始めました。

 どうやら始めたタイミングは完璧?らしく、今パッチで環境が今までと大きく変わって、これまで日の目を見なかったキャラがどんどん注目されているらしい。(つってもバーダックと純ブウとセルが犯罪だった事しか知らないんだけど)

 それに起因して離れたプレイヤーが結構戻ってきてるらしく、熱帯も活気を取り戻しつつあるって聞いたのもやろうと思うには十分な理由だった。

 これは勝手な経験則なんだけど、強キャラのせいで離れる層ってもちろん上級者にも多いんだけど比率的には僕が相手として望んでいるカジュアル層が凄く多いんですよね。僕もカジュアル勢として楽しくやりたいなと思っているけど、僕みたいなふわふわしたモチベの人間は圧倒的な強キャラを目の当たりにするとやる気が無くなって辞めていくのが常ですしね。

 というわけで青ベジは固定して、残りを何にしようって段階で今はとりあえず超でクソカッコよかった未来トランクス、そして中学生の頃の僕は髪の毛の生え際が結構M字だったからベジータと呼ばれていた時期があったので金ベジータを入れてやってます。

 今はデトネーションの立川さん(昔LoLやってた頃デトネーションを一生Disってた人間すら迎え入れてくれる凄くあったけえ青ベジゴテンクスフリーザのプロゲーマー。チームの相談とかも乗ってくれてとにかくあったけぇ)に初心者LINEに入れてもらって、割とワイワイやれてます。

 本当はランクマで適正までガシガシ進めたいんですが、このゲーム今までやってきた中でダントツで切断されるんですよね。1日1回ランクマしてると絶対に切断されるので普通にやってるとメンタルが持たないw明らかな初狩りは色々な格ゲーやってると流石に慣れてくるし辛いんゆ~で流せるんですが、切断率の高さが異常過ぎてストレスが凄い。とはいえ、3先でトランクスがダッシュコマ投げと2M遅らせコマ投げとコマ投げからの起き攻めでコマ投げやってきたら俺もブチギレて切断するかもしれないし俺も少しだけ悪いのかもしれない。

 

 ゲーム性は今までやってきた中で一番息苦しくて、皆硬派って言ってるのが凄くよく分かる。アークが作ったストリートファイターやってるようなそういう気分。今までの経験が活きているような活きていないようなでゲーム自体はすこぶる面白い。ただ、初狩り相手の対戦は試合時間長いせいで今までやった中で一番面白くないかもしれないw

 とりあえず今は色んなキャラを知るための勉強と割り切ってランクマとLINEを使い分けて行きたいな~って感じで、60万BPになる頃にはピンクカラーにしときたいなって感じです。

 チームも最終的に青ベジ16号ゴテンクスが面白そうかなーと思っているので(16号はまだ不明だけど)、とりあえずトレモで固めとコンボを2キャラ分詰め直し。

 

 TAGの時も言ってたけど、すげー面白いので零式来てもFF戻ってくるか怪しい。とはいえ流石に戻ってさっさと4層終わらせて週1プレイヤーぐらいにはなりたいですね。

 

・TAG

 神ゲー。ゴボと同じ会社のゲームと思えないぐらいカジュアルに楽しめるし、同じ会社と思わされるだけの深いシステムと真面目に向き合う事も出来る。

 FFから格ゲーに戻ってきたのがこのタイトルで正解だったなーと本気で思ってるし、ハザマゴルドーをキャラ愛で引いたのは我ながらキャラ選ガチャでSR+++ぐらいは引けたなと実感しています。

 ゴボのせいでロクに時間取れてないけどモチベが消え去ったワケじゃないし、機会あれば全然やりたいゲーム。正直15分あれば身内とワイワイやる程度にはリハビリ出来そうなゲームなので、あんまりやる頻度落ちてもそこまで問題ないかなーって感じ。

 新キャラ全然遊びきってないし、まだまだやれる事が多いのも事実なので時間とってちゃんと向き合いたいゲーム。ルビーと向き合いたくはないけど。

 今はゴボにモチベが取られてるけど、別にゲーム面白くねーからやらないとかそういうワケじゃないしこれからはゴボに疲れた時とかにやる事になるのかな。

 

眠いんで凄い雑に書いたけど、浅瀬以下ゴボと深瀬未満のTAG近況でした。